Androidアプリ開発日記

アプリ開発中に注意すべきところや覚えておくべきところをメモしておくブログ。他の言語も扱うかも。更新は不定期

EclipseでAndroidアプリ開発 実機でのデバッグ中にパースペクティブ的なエラーで落ちる

これはネット上ではManifest.xmlにActivityを書いてなかったり、打ち間違えが原因となっている場合がほとんどですけど、それ以外でもなったりします。

 

僕が実機で何度もこのエラーになったのは主に以下が原因です。

ほとんどがプログラム自体に問題がある場合です。

・setContentView(レイアウト)で設定されたレイアウト以外のほかのレイアウトのviewを呼び出している。 →  Eclipseが実機のデバッグ中の位置を教えてくれるのですぐ分かるはず

・TextViewでint型の変数や数字をそのまま設定でしている。→  プログラムで書くとint num=1;を定義した後、定義したTextViewに

TextView.setText(num);

とそのまま書いている状態。この場合はstackoverflowにも載ってますが、最初に""+を入れて

TextView.set(""+num);

といった感じにやってあげればうまくいくはずです。僕もしばらくハマりました^^;

・String型の変数を初期化せずに使っている場合 → twitterとの連携プログラムなどで起こったことですが、tryで認証するところのexceptionのところでNullPointerExceptionが発生する、つまり変数に何も入ってないよという話です。

 

とりあえず、思い出したところだけを書きましたが、さっきまでうまく言ってたのに急にうまくいかなくなった場合は、プログラムだけを弄っていたならプログラム内で矛盾が発生していることが多いです。原因究明には面倒ですが、問題なく通った段階までプログラムを戻し、地道に追加していくほうが確実です。